ぼちぼち日記 '03ながわ

2003年11月03日

今、朝の3時。ついさっき起きました。別に、冬に向けて生活パタ ーンを壊しているわけではないのですが、おとついは徹夜をする し、昨日は峠路へ飲みに行ってしまうし、なんだか寒いし、部屋は 汚いし、灰皿はいっぱいだし……。頭回転してないな。……したら 怖いか?空を飛べそうだな。

>山頂から滑れるといいですね。
そうですね。………何でなげやりなんだ?いえ、今年はオープン からラビットを回します。多分(←弱気)。まだ降雪を始めていない ので何ともいえない部分があるのですが、山頂から徐々につなげ ていく予定です。

>SAJ1級と言うのは……。
知りません。全く分かりません。ごめんなさいとしか書けません。

で、昨日峠路へ行ってきました。15時過ぎに行ったら「もうそばな いよ」と言われてしまいました。そして、待つこと2時間。とうじそば の汁を使った煮込みうどんをいただきました。煮込んだ分、ちょっ としょっぱめでしたが旨かったです。またしても、裏メニューか?

2003年10月31日

ちょっと昨日の続き。
アドレスが分からなくなったと言われ、某村が管理するホームペ ージにリンクが張られてあると言うと、次のような返事がありまし た。
「リンクないよ」
「え゛?」
道理で「見れない」って言われるわけだと、今更納得してしまいま した。更新してなかったので、検索エンジンにも引っかからなくな ってたみたいだし。まあいいか、「裏」だし。
で、すっかり暗くなった頃のことです。スキー場の事務所で話をし ていたらもよおしてきたので、外に出て立ちションの体勢に入りま した。薄明かりに照らされて、何かが横切っていきます。
「………」
猫でした。先日来うろついている黒猫ではありません。またして も、居着いた奴がいるようです。去年の狸騒動は笑えましたが、 猫だと追っかけて遊ぶわけにはいきません。お願いだから知らな いうちに増殖するのは勘弁してください。てか、立ち止まってこっ ちを見てるなよ。恥ずかしいだろ。

2003年10月30日

3時間ほど前、昔一緒に仕事をした友人から電話がありました。
「池袋でスキー場のイベントをやるって出てたけど、来るの?」
「……ふうん、そうなんだ」
んなこと、現場作業員の俺が知るわけないじゃん。……池袋って いえばサンシャインか?適当なホラをこいていないか、暇な人は チェックしてきてください。
で、リフトの索輪を交換しまくっている今日この頃。支柱の上から ロープを垂らし、索輪を引っ張り上げているのですが、5本6本と 上げていると結構腰にきます。……トシのせい?トシのせいか? ……トシのせいかぁ………。

2003年10月25日

乗鞍と穂高が白くなっています。どうしてかというと、先日雪が降 ったからです。デジカメを忘れたので画像がありませんが、とても 寒かった、とだけ書いておきます。
'04シーズンの準備に追われるスキー場ですが、ラビットの試運転 中に電気のトラブルが起こったというので、メンテ会社の人と制御 盤の前で首をひねっていたのは昨日のこと。マグネットスイッチが カタカタカタカタいっています。
「こんな症状初めてだよ」←メンテ会社の人
「……うーん」←俺
それから2時間、図面を見ながらあっちをはずしたりこっちをはず したりしても、原因が分かりません。
「CPUかも……」←メンテ会社の人
「………ミツ○○ですか?」←俺
出張旅費をたっぷり取っていく業者を呼ぶのは最終手段です。訳 の分からないカードを高額で買わされるのは避けたいところ。メン テ会社の人が電話をかけにいったので(樹海近辺は携帯電話の つながりが悪い)、それでもと思い、コンピューター(らしきもの)に いっている線の電圧を測ってみました。
「………ここ70(V)の後半うろちょろしてますよ」←俺
「え?」←メンテ会社の人
100Vが正常にかかっていません。それから30分、トランスから三 相電源へと上っていき、最終的にキュービクル(受変電設備)にた どり着いてしまいました。
「………」
「………」
ここからは担当が違います。電気の会社の人と話をすると、扉の 裏側を開けてみてくれと言います。開けてみると……、ヒューズが 切れていました。そんなことってあり?……いえ、勉強させていた だきました。
で、今更のようにマトリックス・リローデットを見ました。ついさっ き。他人のDVDで。しかも他人のパソコンで。しかもノート……。見 ている間に、ビールを1.5リットルも飲んでしまいました。おそる べし、マトリックス。続きが見たいっ!

2003年10月18日

いやあ、今月の生活費(食費)をかけた大勝負に勝ってしまいま した。早めに切り上げ、必要なものがあったので寄ったホームセ ンター。止せばいいのに、つい癖で工具コーナーをのぞいたのが 運の尽きでした。そこには今までなかったはずのフレアーナットレ ンチが……。気がつくとカゴの中に入っていました。あれ?使いや すそうな形のロッキングプライヤーだな。……もちろんカゴの中 に。おっ、本締めができるギアなしラチェットめがね?……思いと どまりました。とても高価だったので。がんばって普通のめがねで 締めます。
そんなこんなで、勝ったお金のほとんどをホームセンターに置い てきてしまった俺。何で?

昨日の夜のこと。車を走らせていると、動物が10メートルほど前 を走っていきました。いやに毛の荒いカモシカだな、寒いせいか な?いえいえ、
イノシシだぁー。
左は5メートルほどの壁。右はガードレールと谷。まだ若いそのイ ノシシは、無謀にもコンクリートの壁を上ろうとしました。2メートル ほど上ったでしょうか。背中から落ちてきました。誰がコントをしろ と言った。………その後、30メートルほど先導してくれました。あ んまり畑を荒らすなよ。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》