つらつら日記 '04 Nomugi

2004年04月05日

今朝3時頃起きて、「踏みにいかなきゃ」などと一瞬思ってしまい ました。「助けて」って感じです。
少しは積もればいいのになどと期待していたはずなのに、「いつ まで降っているんだよ」という昨日の大雪。気温の割には上部の 雪は軽めだったので救われましたが……。何にせよ、シーズンが 終了しました。ありがとうございました。

そのうちに、またリニューアルします。どうも体がだるくて仕方ない ので、咳でもしながらスロットをしてきます。………血吐いたりし て。

2004年04月03日

昨日のこと。久し振りに乗ったT4-Lは、動きが悪いなどという噂も 何のその、なかなか仕事をしてくれました。
で、深夜になって気温が下がり始め、ヒーターのスイッチなどを入 れてみました。10分が経過しても少しも暖かくなりません。20分 経過。むしろつける前より寒くなってきました。さすがにおかしいと 思い、送風口に手を当ててみると冷風がでています。
「なんでやねーんっ」(←独り言)
相変わらずライトは暗く、外気温とほとんど変わらない車内でふる えながら、一人寂しく月明かりの下でさまよい続ける俺。「寝たら 死んじゃう、寝たら死んじゃう」などとブツブツ言っていたかどうか は記憶にありません。

いよいよ今シーズンもあと1日となりました。雪が舞っていました が、少しは積もるのでしょうか。重い雪にならないことを祈ってい ます。

2004年03月31日

打ち上げも無事終わり(……多分。頭痛に耐えきれなくて途中で 帰った)、久し振りにお湯をためて浸かったりしてのんびりしている と、仕事をしたくない病が出そうです。一応あと3日残っているの ですが……。
で、ラビットの搬器は全部格納しました。慣れたスタッフがいなくな るので、営業運転ができません。いえ、回すことはできますが、不 安で体が二つ必要になってしまいます。第6ペアリフトでの営業に なりますので、ご了承ください。代わりといっては何ですが、立て 水から下も何とか滑れるようにしたいと思っています。……壊滅 的なファミリーゲレンデは無理っぽいですが。

>インフルエンザ?
いえいえ、くしゃみも鼻水も出ません。たっぷり寝たおかげで頭痛 も大分和らいだし、あと足りないのは栄養でしょうか。これから変 なおじさんと下るので、腹一杯食ってきます。

>耕耘機を操っている姿はイメージくずれます。
スクール、要はクラブ員のことですが、若い構成員は村外者が多 いようなのでさわったことすらないでしょう。似合いそうな人たち は、本当に田をこなしていたりします。……村なので(←?)。

取り敢えず打ち上げにかかったお金を支払ってきます。消費され た生ビールの量を想像すると、また頭が痛くなりそうだ……。

2004年03月28日

圧雪車の中に蚊が入っていました。いえ、網膜剥離じゃないし、 変な薬もしていないつもりです。食いついてきたら殺してしまおう と思っていたのに、フラフラとさまよっているだけで覇気がありま せん。じきにどこへ行ったのか分からなくなりました。いや、そんな ことはどうでもいいんです。
20時頃、突然ブレードの動きが重くなり、作動油の警告灯がつき ました。合流地点付近だったので、動くうちに邪魔にならない所へ とバックをしたのですが、しっかりオイルをぶちまけていました。ど うしてこいつ(T4-S)はシーズン終了間際に壊れたがるのでしょう か。確かに酷使してきたけどさ。
で、下の作業が終わったら交代して上がっていくなどと言ってしま ったので眠れません。早く終わらせろー、などとはちょっとしか思 っていません。はい、本当です。

2004年03月25日

何だか最近頭が痛いと思ったら、熱がありました。道理で腰は痛 いし体はだるいし、妙に眠いしスロットは負けるし、いいことがあり ません。おまけに冷蔵庫が冷凍庫になっています。食べようと思 っていた豆腐が凍っていたときは怒りに近いものを覚えましたが、 怒る元気もなく、溶かす気力もなく、まだ冷蔵庫で凍っています。 いっそのこと冷凍庫へ入れようか。

>野麦ではなぜ雪が早く溶けてしまうのでしょうね。
はい。その通り、西側の斜面だからです。あれだけ長時間日にさ らせば当然溶けます。
つまらないことを口にする人もいるようですが、もちろん来年もお 待ちしております(ニッコリと微笑み)。

>野麦ウサギは冬場は白くなるのでしょうか?!
白くなる奴と茶色いままの奴がいるようです。白いウサギは、俺 が見た限りでは小型です。ドスドスと、いかにも食べ頃な大きさは 茶色い奴ばかりです。……そういう話ではなかったですね。どうも 種類が違うような気がするのですが、詳しいことは知りません。ち なみに、昨日の夜はチャンピオンの上の平らで運動会をしてやが りました。

残すところ、あとわずかとなりました。頭が痛いなどと言っている 場合じゃないです。………関節が痛いのは年のせいでしょうか (涙)。




過去へ
過去へ


《待夢ゼロ》