ふにくり日記 '05ながわ

2005年11月06日

長かった新そば祭りが終わりました。松本は生憎の曇り空で、正 午過ぎにポツポツと雨が落ちてきましたが直にそばもなくなり、浅 間の火焔太鼓を聞けました。てか、ブースがステージのすぐ脇な ので、そばを出している間も響く響く。鍋が共振し、あばらにビリビ リ来ます。雨が降ってきたので短いステージになったようですが、 あれぐらいで丁度良かったような気も。ジュニアチームが全国大 会に出るようです。よく訓練された、聞き応えも見応えもある舞台 でした。
で、そばはなくなったのですが一鍋余ってしまい、近くのコンビニ でパックのご飯を買ってきておじやを作りました。自慢ではありま せんが、鍋物は得意です。作りすぎたと思ったのも何のその、噂 を聞きつけた実行委員の人たちが食べに来て、こちらも完食とな りました。……来年は泊まりがけで来てくれと言われたとか。それ だったら行きたいです。是非に。しなびた民宿のようなところで結 構です。

2005年11月05日

何故かテキ屋の一員になってしまい、今日は浅間温泉のそば祭 りに行ってきました。人出は……、浅間のイベントにしては良かっ たようです。
先月の終わりから寒さが増してきて、日陰の霜が一日溶けなかっ たり雪が降ったり、もう夜はストーブなしではいられないほどで す。チラチラ舞っているカラマツの葉っぱが落ちきれば、また冬が やってきます。キノコが余り出なかったり鷹狩りがガセったり、何と も寂しい秋でした。

2005年10月29日

昨日は、久し振りに真っ暗になってからスキー場から下りました。 それというのも……。
16時半頃、そろそろ帰り支度と思い第6リフトの線下を八輪車で 走っていると、5メートルほど先に切り株の腐ったやつが見えまし た。避けようとレバーを引くと何気にズルッ。
「いっ?」
そのままタイヤが株に乗り、更に滑ってフレームがドスンと乗っか ってしまいました。こうなると前にも後ろにも行きません。見事な亀 さん状態。
仕方ないので帯を取ってきて近くの木につなぎ、レバーブロックで 引き出しました。……思ったより木が弱くて倒れてきたら下敷きだ なと、内心ビクビクでしたが。
それにしても、切り株にフレームを乗せるなどと、狙ってもなかな かできないような芸当をサクッとやってしまうあたり、流石です。だ てに「主役は銭形」で、5連続バケを引いたりしているわけではあ りません(←泣きそうだった)。

2005年10月22日

ちょっとした模様替えをしただけで気分が変わるなどというのはよ くあることで、今まさにそんな感じです。変なおじさんに騙されて買 ったステレオ(←嘘。スピーカーは自分で気に入ったやつを購入。 真空管アンプはカタログやら雑誌やら集めてもらい、おまけにネ ットより安くという条件付きで秋葉原で買ってきてもらい、自分で 組み立てた。CDプレーヤーは以前書いたけど、おじさんのを半分 たぶらかして買った。)を動かして、少し整理をすればほら、何とな くお洒落な部屋に。音量をいつもより上げ、ジャズボーカルをかけ ながら……、何で焼酎を飲み始めるっ、俺は!
人が替わって余り寄りつかなくなったそば屋に頼まれていくと、正 午過ぎに準備中を出すという不始末。バカらしいのでそのままフ ケ、明日も頼まれてるけどどうしようとか考えていると、「明日は楽 市(←イベント)に行ってくれ」との電話が。……フケたのがバレた のか?とか思っていたら、しばらくしてまた電話が。
「来週3日連続で(マイクロバスの)運転手頼むわ」
………呑気にペンキ塗りしていたおかげで、リフト整備が遅れて いるって知ってる?まあいいけどさ、打ちに行けないだけだから。 ……それってとっても良いこと?

十年ちょっと前、とってもお世話になった通称「白い悪魔」がお亡く なりになったとのこと。よくパチンコ談義をしたのを忘れません。ご 冥福をお祈りいたします。……あの世にギンパラがあるといい ね。

2005年10月17日

何故だか咳が出るこの頃。若干喉が痛いので、どこぞで悪い菌で ももらったようです。
で、ラーメンを食べました。
「ズルズルズルズル……、ゴホッ」
必ずオツリを吐き出し、食いづらいの何の。………変に見られて も嫌なので、余り吸わないようにして食べました。ちょっと悲しかっ たです。

――現在登録されている車両から無作為に選定した結果…… …。
またアンケートに選ばれちまった。今度は建設事務所のようで す。……嬉しくないからやめて。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》