ももくろ日記 '06Nomugi

2006年03月13日

春が近いせいか、最近毎朝のようにリスを見ます。落ちている木 の実でも集めているのか、チョロチョロと結構遠出をしているよう です。やっぱり、可愛いもんです。愛い奴です。それに比べてモモ ンガは……。この間は、腹を見せてひるがえりやがりました。コウ モリかっちゅうの。
で、春が近いとか言いつつ、思いっきり寒が戻っています。朝は 晴れていましたが、また降りそうな雲行きになってきました。ラビッ トを回すのに手間をくったおかげで朝イチ台は打てなくなったし、 今日はいい子にしていろということでしょうか。……嫌だ。

2006年03月07日

昨日の夕方、ラビットの主任から電話がかかってきました。
「やんだよー」
雪のことです。ウチの辺は雨で、腐って寝ていたのですが、スキ ー場は雪になっていたようです。
「上は25センチくらい積もった」
「はい?」
いくら何でもそんなに降ってないだろと、起きればいいのにまた毛 布を被る俺。
「……20時になったら起きよう」
次に目が覚めたのが21時。
「……0時でいいや」
結局1時前に慌てて出ていき、いつもポッケに忍ばせていくカメラ を忘れました。そして、そう、そんな日に限って雲海になったりしま す。携帯電話のカメラで撮ったのでイマイチですが、よかったら見 てください。ちなみに、20センチ近い積雪でした。………今からク レオチイベントに行って参ります。

2006年02月28日

チャンスよ。
不二子は悪い女です。知っていても騙されてしまいます。

野麦峠GS大会早朝、てか、前夜の3時半頃、チラチラと雪が舞っ てきました。「予報より早いなー」とか思いつつ峰の原を下ってい たのですが(予報は昼過ぎから雨)、まさかその30分後、夕立の ように降ってくるとは思いませんでした。表現としては正しくありま せんが、土砂降りの雪。
「………あーあ」
せっかく一生懸命踏んだのに、明るくなる頃には20センチ近く積 もっていました。
粒の細かい雪は段々とぼた雪になり、昼過ぎには上部も雨となり ました。ずっと「土日は晴れ」のサイクルだったのに、大会になると 降ります。行いの悪い人が混じっているか、誰かが呪いをかけて いるのでしょう。……決して俺ではありません。はい。

2006年02月23日

昨日の晩はまた雨が降って、ひょっとして上は雪になっていたか も、などと、むなしい期待を持ちつつこれから出ていきます。
陽気はすっかり春。まだ2月なんですが。
樹海の、スノーマシン用の水槽がすっかり凍ってしまったので、下 から水をあげて補給をしました。で、しばらくして見に行くと、浮き 上がった氷の上を姫ネズミがチョロチョロしています。一体どうし てそんなところにいるのか、助けてもやれないし、可哀想なことを しました。……排水につまるなよ。

2006年02月16日

アーメアーメフーレフーレかあさんがぁー……。勘弁してください。 マジで。
今日も雨でした。夜半から雪になって、冷えてくるそうです。ヒヒ (←?)。

ラビットに高ソメの管理人が来ると、釣りの話になったりします。個 人的には釣りといえば海で、子供の頃は陸釣りしかしたことがな く、釣った魚は食う、てか、食うために釣る、が普通でした(食えな い奴はポイ、毒のある奴は踏みつぶす。海は広くて、釣れないこ との方が多い。てか、ヘタだった)。そのせいでもないのでしょう が、やり方が全く違う川釣りはもう一つ馴染めないところがあっ て、「リリース?」てなことになってしまいます。まあ、小さい奴は逃 がしてますが。
で、鮎の話になりました。
「友釣りはホントに最高」
「……あんな虐待の釣り」
エサ釣りだと思えばなんてことはないのでしょうが、どうもなぁ。… ……今年は頑張って、テンカラを覚えようと思っています。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》