とんから日記 '08 ながわ


2008年11月29日

昨日は雨が雪になり、昼間ずっと降っていた割に積もりませんで した。上部で現在の積雪は20センチ弱ってところです。湿気っぽ い雪で風も大して吹かなかったので、吹き溜まっているところも膝 くらいです。小出しにしないで、降るなら降るで1メートルくらいドカ ンと来いよ(←本気で思っているわけではない)。
結局明日も出勤することにして、遅れを取り戻そうと足掻いている のが現状です。ええ、ジタバタしているっていうより、地団駄踏ん でいるってところでしょうか。……何で?いえ、温泉でも湧いてで ないかなーって。……出たところで俺のものになるわけではない けど、せめて好きなときにゆっくり入れる特権くらいは欲しいです よね。

よーし、明日もいっぱい地団駄踏んでくるぞ!

前向きに意気込んでみました。……温泉行けないから今から風 呂入れます。

2008年11月25日

昨日は雪の後に雨になったようで、パノラマ辺りも表面が凍った、 まるで3月も終わり頃のような雪の状態でした。晴れたので朝方 冷え込んだようで、余計バリバリになったようです。ええ、車では 危ないので、スノーマシンで上がりました。全くこの時期に厄介な 雪です。……て、12月1日オープンだった頃って、月末はかなり 追い詰められて「みぞれだったら噴かさんかぁー!」てな勢いだっ たのですが、最近はベトベトならマシンを止めます。効率を考えれ ば、無駄なことこの上なしなので。……何の話でしたっけ?ああ、 そう、朝は晴れていたんです。昼飯を食った頃も晴れていました。 で、上部スノーマシン固定機のオイルを替えようと上がっていった ら、曇ってきました。オイルを抜く作業を始めました。雪がちらつい てきました。オイルを入れる頃、……吹雪。おかしいです。確かに 昨日は運を貯めてきたはずなのに。知っていますか?ハトが出て きて何だろうと思ったら、RUSH!ってドットに出てくるんです。い え、ビックリマークが付いていたかどうかは記憶にないです。気分 的に「!」を付けたくなっただけです!プレミアムなら連チャンし ろ!!………何の話でしたっけ!(←?)

2008年11月22日

昨日までの寒波が嘘のように、今日は気持ちいい晴れ。
「おー、いい天気だ。少しは溶けるかな……。よし、もうひと寝り」
天気良かったら洗濯するとか布団を干すとかしろよ俺。などと思 いつつ毛布にくるまってしまうぐうたらです。いわゆる性分というや つは、嫌悪するよりむしろ愛情を持って見守るべきです。いえ、言 い訳です。前向きに取り組みたいと、前向きに思おうと思っており ます。前のめりや前倒しとほぼ同意語だなんて、決して思ってい ません。……前ってどっち?
前関連で一つ。今日、国道158線で、多分スリップだと思います が、思いっ切り頭からガードレールに突っ込んでいた乗用車がい ました。まああの程度なら余程運が悪い、てかシートベルトをして いなければ分かりませんが、悪くて打撲でしょう。むしろ痛いのは 車とガードレール。……すごく痛いと思います。日向は乾いていて も、日陰や橋の上などはえてして凍っているものです。知らない 道は慎重に行きましょう。……て、下っていくと、上っていく明らか にツーリングのバイクが。
「……死ぬ気か?」
……無事に抜けたか、それとも引き返したか。関西ではそういう 無茶な人がいるとき、車から手を出して突っ込みを入れるそうで す。
「舘ひろしかーっ!」
………すいません。嘘ですが、想像したらちょっと面白かったもの で。

2008年11月20日

新幹線は意外と空いていて、往復共に指定席。復は全車両禁煙 でしたが、往はのんびりと喫煙車両。ほとんど乗り物に乗っていた 二日間でしたが、やっぱり一番効いたのは報恩講。ええ、三回忌 は姪っ子たちの都合に合わせてもらうことにしたので俺はとても 行けないし、だったら取り敢えず顔出ししとくかってな感じだったの ですが、おっ様……失礼、坊様お経終わってから喋る喋る。まわ るのは平日の午前。報恩講で炊き出しなんてしていたのは昔の 話(一週間くらい、一日かけて仏壇のある家庭をまわり、ちょっと した一大イベントだったらしい)で、大抵はなじみの年寄り相手で す。「あれ?」てな感じだったのでしょう。……手分けしてまわって いるはずなので、奥さん(前住職の娘)か嬢ちゃんならとっととす ませて行くだろうと思っていたのに、何故か大当たり。ええ、パトラ ッシュです(←?)。………しばらく立てませんでした。……わざと やってない?

2008年11月16日

久し振りに車の中で夜を過ごしたら、とっても寒かったです。…… 当たり前か。
解体は終了し、当初予定の造成も終わったようですが、どう考え ても水溜まりが出来る作りになっているので、もう少し土を入れて 側溝をつける話になったようです。キッズパークとかって謳ったら しいけど、どうするの?(←てか、どうすりゃいいんだ?)
今日も雨でした。その昔はスノーマシンをかけるのが早かったの で、この時季の雨は非常に切ないものがあったのですが、そんな 無理はもう出来ません。温暖化は人ごとのように感じてしまいが ちなのですが、間違いなく現実の話です。
追い込みのこの時期に申し訳ないのですが、どうしても外せない ので二日ほど実家に帰ります。ええ、新幹線の通路で本を読む のはいつものことなので気にしません。てか、せめてブリッジに灰 皿置いて。……西は暖かいのでしょうね。




過去へ
過去へ
トップへ
トップへ


《待夢ゼロ》