へべられ日記 '08 Nomugi



2008年02月14日

やっみっにかーくれて立ち○ョンベンッ
………若者が躍起になるバレン○イン(←何故に伏せ字?)の日 に何を冒頭から書いているかという話ですが、このところラジオで 「バレン○インデーキーィス」などと、昔聴いたような歌が流れてき ていて、いい加減しつこいので立ち○ョンベンをぶつけてみまし た。……そういう年代なんです。
で、煙草を切らしてしまったので仕方なく夕方下っていくと親方が まだいて、「チャン2薄いっていうが……」などと言います。そんな の承知の上だし、今更……え?スノーマシン?ん?
やられたーっ!
……いえ、勝手な勘違いなのですが、GSLはこの日曜日だと完 璧に思いこんでいました。スノーマシンの雪は綺麗に収まるまで 時間がかかるし、そんなことは承知している親方がおかしなことを と思ったら、おかしいのは俺でした。ええ、昨日チャン2にスタート 台を盛り上げて、エキスパートは邪魔になるからギリギリ明日に でも、コース閉鎖になるから峰の原を、頭が薄くて石が出てもいい から踏めるだけ踏むかとか考えていたのは俺です。ええ、バレン ○インデーキーィスです(←?)。
で、警察で聞きたいことがあるというので電話しました。レンタル に物取りが入ったそうです。ダ○ダッ、ダ○ダッ、ダ○ダーッ(←そ ういう年代なんです)。……やめてください、ホントに。てか、刑事 課の内線が346なのはシャレ?

2008年02月09日

思った以上に降っています(21時現在)。夜中にやむ予報なの で、取り敢えず待機って感じです。てか、ゲレンデより道の方が積 もっていたのは気のせいだったのでしょうか。
関係ないけど、昔スキーバスのアルバイトをしていた頃がありま す。……書いたっけ?まあ、おいといて。で、要は乗車券と人数 の確認、後はひたすら荷物の出し入れという、さほどしんどくない わりに拘束時間が長いので日当がいいっていうバイトだったので すが、今思えば、あそこの運転手はそろいもそろって雪道をよくも まあブンブンと飛ばし回って(←信州弁)いたなあと。おおかたトラ ックあがりだったようだし、最悪滑ったらケツ当てとけってな勢いだ ったのでしょうか。……リアエンジンだったよな、確か。
バスターミナルの空き待ちのバスが並んでいるなんて光景は、も う見ることは出来ないのかもしれません。混んだ電車から出てくる のが殆どスキー客で、ぞろぞろと歩いてくるのを見て「おーっ、来 た来たー」などと運転手と笑っていたのは(←何で?)、もちろん今 は昔の話です。狂った時代もあったものだと、ちょっとしみじみ。

2008年02月08日

……ええ、E店のいつも停める辺りに車を入れたのは、もう一昨 昨日より前の11時過ぎの話です。スロットの入り口へテクテク歩 いていくと、自動ドアに広告を貼り付けてあります。見慣れたキャ ラクターがプリントされていて、新台入れ替えとかって書いてあり ました。
(しまったーっ!……しかも今日かい)
一応様子をうかがいに行くと、……別に出てねぇ。5号機だから当 然か。……しかし、打とうと思っていた戦国無双は諦めました。よ りによって後ろのシマに吉宗を入れてくれたんです。「パリンッ」と か「キーン」とか後ろで鳴っていたら、とても集中できません。で、 なんで俺は初打ちをエヴァンゲリオン?いえ、朝イチ台があった ので、リセットモーニング(←幻想)をとろうと……。その台、ポンポ ンと当たっていい感じだったのですが、段々ベルの落ちが悪くなっ てきたのでおやつの時間でやめました。エヴァンゲリオンで千枚 以上出れば上出来です。
……後ろの方のシマから、「ファーファー」と悪魔の鳴き声が聞こ えてきました。くわばらくわばら。

2008年01月29日

せっかくもらった休みの朝に雪が降ったら、休みじゃなくなるだろ。 おまけに夕方から会議。見ろ、寝て終わっちまったじゃんか。愚痴 愚痴愚痴愚痴愚痴………。

えー、一週間眠らせた画像をUPしました。エキスパート特集となっ ております。……特集ってほどじゃないけど。
一眼レフもどきをウチに忘れたので小さいカメラで撮ったのです が、風景撮るにはそれほど違いが出ないと思うのは気のせい? 絞りがないので「ここを見せたいっ」って時につらいのは確かなの ですが。ちなみに、愛用の小さいカメラはワゴンセール品です。… …同じ機種の新しい型も持っているのですが(←もらった)、半分 くらいの薄さで解像度が上がったそれはどうも使いづらく、かさば るワゴンセール品を持ち歩いています。はい、傷だらけです。

最近、ラビットコース近辺を子狐がうろつくようになりました。以前 少しの間だけいた黄金色して雪玉を追いかけ回るアホと違い、最 初狸かハクビシンかと思うくらい黒っぽい色をしたそいつはノロノ ロと歩き回ります。たまにフンフンと匂いをかぐだけで雪玉にさほ ど興味も見せず、いなくなったかと思ったら林の中で目を光らせて いたり、どうにも覇気がありません。ちゃんと食べてんの?大丈夫 か、お前。………って、たまに俺も言われます。
……初打ちは新しい吉宗かなぁ。それとも北斗2改(←かってに 命名)かなぁ。それっていつだよ。

2008年01月17日

エキスパートの降雪が完了しました。後は押すだけです。……十 分足りると思うのですが、やってみなければ分かりません。
雨が降ったかと思えば冷える、を繰り返す変なシーズンです。す ごく寒いような気がしますが、普通一月の半ばってこんなもんじゃ ねえか、とか思うこの頃です。心臓がバクバクするほどではありま せん。……昔、スノーマシンの見回りで第6リフトに乗っていると、 途中から妙に心拍数が上がってきて、変だと思って降り場で温度 計を見たら−20度以下だったという(風がなかったのでそれほど 寒さを感じなかった)、あんな冷えはもう来ないのでしょうか。
雨の後、スノーマシンを見ながら圧雪をしていたのですが、一晩 中細氷が舞っているという、非常に眠気を誘われる天候でした。 まあ、おかげで大気中の湿気が飛んだようで、雪は結構出来まし たが……。………いつになったら初打ち、もとい、初詣に行ける のでしょうか。……いいけど。




次へ
前へ


《待夢ゼロ》