やっくら日記 '06 ながわ

2006年10月18日

新そば祭りが始まって忙しいのはいいのですが、何だかしっちゃ かめっちゃかです。勢いで乗り切ろうなんて、やっぱし甘かったの でしょうか。
そば打ちの数の少なさと高齢化はちょっと気になるところです。ど うしようもなければ、俺も打つのを覚えなきゃいけないのかなどと 思ったり。けどねぇ、俺がそば打つの?

ところで、スキー場のパンフレットとポスターが届きました。欲しい 人は、そばを食いに来てください。パンフレットにスタンプを押して 差し上げます(←?)。

2006年10月13日

……そば博のつゆ造り、結局徹夜しました。独りで延々だし取っ てかえしを入れて冷やして……。あの連休はかなり効きました。
で、いよいよ奈川の新そば祭りです。臨時の露店許可を取りに行 ったりしていたおかげですっかりバタつき、頭が回転しないままな だれ込んでいきます。……まだやらなきゃいけないことがあるけ ど、眠いので以上です。

えー、いくらか問い合わせていただいているのですが、シーズン 券については俺にも分かりません。パンフレットも出来てきませ ん。はぁ。

2006年10月07日

ナメコノイローゼになりそうな今日この頃。いよいよそば関係のイ ベントが始まりました。
今日から松本のそば博で居残り組はひたすら裏方ですが、山場 は明日のつゆ作り。結構な量なのですが、スタッフ一名風邪でダ ウンのため、しわ寄せは当然俺のところへ。
「悪いなぁー」
悪いよ。てか、移されると困るからおとなしく寝てなさい。

熊騒ぎは相変わらずで、先日は学校の近くにも来たそうです。奈 川に大型のものはいないそうですが、そうは言っても熊は熊で す。……むしろ山の方がいないって話も。そうか?

2006年09月30日

何だか知らないけど、ひたすらキノコの世話をしていた1日でし た。そもそも、異常なほどジコボウが出たのも変なのですが、もう すっかり諦めていた松茸までも出てきて、何だか知らないけど、 ひたすらキノコの世話をしていた1日でした(←繰り返し)。
頭を切り換えようとノンビリしていたのが悪かったのか、すっかり 新そば祭りの段取りに追われるこの頃です。そもそも、臨時営業 の露店許可をちゃんと取ろうなどと思い立ったのがいけなかった のですが、でもねぇ、そこは取らなきゃいけねえだろってことで。… ……済し崩し的に乗り切って、そのままスキー場に逃げていこう 計画は上手くいくのでしょうか。関係ないのですが、北斗の撤去っ ていつ?

2006年09月25日

あまりに暇だったので、勤務中にキノコを採りに行ってきました。 いえ、売り物にするのでいいんです。
で、ビクが空では帰れないというプレッシャーの中、何となく入った 林でアミタケのシロを発見。まるでお座り一発千円でBIG、オマケ に鳴りやがったという展開に嬉々としてキノコを採る俺。アミタケ は群生するので、座り込んで採るのが一番です。いえ、少し離れ たところで鈴の音が通過していくので隠れていたわけではありま せん。本当です。
夜はすっかり冷え込むようになり、朝には薪ストーブの煙が上が っている家がチラホラ。じきに紅葉が始まりそうです。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》