やっくら日記 '06 ながわ

2006年08月26日

残暑の厳しいこの頃。夏の初めは水害騒ぎでしたが、下の方の 畑は湿り気がなくて困っているなんて話も聞きます。ダムの水も 減ってきていて、なかなか上手くいかないものです。
昨日の夕方、部品交換に車を出しました。代車を貸してもらった のですが、これが軽の乗用車。しかもオートマ。乗り込んで、ブレ ーキを踏んでDに入れようとしたら、ブーウーン。……何でブレー キの位置にアクセルがある?怖いだろ。左足でブレーキを踏めっ てか。しかも、低いし小さいし、不安がいっぱいです。……月曜ま で取りに行けないし、仕方ない、おとなしくしています。

2006年08月22日

昨日のこと。トイレのそばにアカンバチ(スズメバチ)が巣を作っ て、オマケにかなり活発でブンブン通っているので、仕方なく取る ことにしました。まだそれほど大きくないので、はちとりの煙幕一 発でいいだろうと、それでも念のため、2本巣にブッ刺しました。そ して、待つこと1時間。通ってくる数は少なくなったのですが、どう も活動停止という風ではありません。
ハチ退治用の粉が手に入らなかったので煙幕にしたのですが、 採るにはまだ不安な感じ。そうはいってもいつまでもかまけていら れないし、小さい巣だしと、ゴミ袋と煙幕片手に強行軍(←1人)出 撃です。
煙幕で出てくるやつだけあぶっておいて、一気に巣をゴミ袋へ… …の算段だったのですが、ちょっとあぶったら中からハチが出てく る出てくる。30匹以上が巣の周りにウジャウジャ。
「うっそ!………イテッ」
突っかけのかかと辺りを咬みやがりました。……はちとりの煙幕 が効いていないってどういうこと?何であんなでかくもない巣の中 にいっぱい待機してるの?………もっくから粉をもらってきて、ぶ っかけておいて今日始末しました。ちょっとだけ収穫あり。

2006年08月20日

この前久し振りに「北斗」を打ったら、何だか高設定っぽくて、1時 間ほどで2箱出ました。その後日、「北斗SE」を打ったら、今度は まぐれ当たりっぽく2箱出ました。調子いいなと思って、車に乗ると き妙にキイキイ言うなと思って、下を覗いてみたら……、
また板バネ折れたー!
今度は右のリア。そんなもんです。勝ち分がちゃんと飛んでいきま す。そういう風になっているんです。あーあ。

2006年08月15日

お盆といえば、やっぱり8月15日。みんな帰った出向先で一人ま ったりしていると、ふと昔のことを思い出したりします。
お盆の墓参りには灯籠を買って、集まった親戚一同でぞろぞろと 歩いていくのがウチの辺のやり方でした。その後、大人たちは一 杯飲み、日が暮れてから盆踊りに行きます。
お寺にやぐらが組まれていて、派手な着物を着たおじさんがその 上で煽ります。特に出店なんてなかったような気もしますが、何と なくみんな集まって、踊って帰って行きます。帰り道は虫やカエル の鳴き声は響いているのに静かで、蛍の光が柔らかい曲線を… ……、ううっ、涙でこれ以上書けない……。

2006年08月13日

雨男襲来につき、当然のように土砂降りになったのですが、まさ か停電にまでなるとは。いえ、昨日の昼のことです。
余り長い停電だとアイスクリームがやばいな、などと、スキー場に いたらあわてふためく場面でも、結構呑気でした。すぐに復旧しま したが。
で、せっかくアニメの上映もしていたのに、納涼祭半ばでまた雨。 なんだかなぁ。おかげで生ビールの勢いが落ちて、余ってしまい ました。あーあ。……焼酎のボトルも余ったけど、これは俺が買っ て飲むから良し(←?)。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》