2017年04月15日
 あけましておめでとうございました。……ございました。先 のシーズンもご愛顧、ありがとうございました。……ござい ました。いえ、何も言い訳はしません。
 で、4月も半ばになったというのに今日は冷たい雨が降っ ておりまして、寒くてストーブをつけています。せこせこ画像 のアップに勤しんだり昼寝したり酒飲んだり、要するに、お おかたボーッ。色々やるのは来週から来週からと言い聞か せつつ、来週ってもう明日だよな、とか思ったり。まだ寒いか ら仕方ないですよね、というのが目下の言い訳であります。

2016年11月29日
 そろそろ準備も万端でぼちぼちやりますか、てな頃合いに またしても雨予報です。何とも気を削いでくれますが、それ でも確実に冬がやってきております。気を引き締めねば(食 い過ぎで腹が重い)。
 今日は強風でした。枯れ葉が舞跳び、正に木枯らし。…… 木枯らしって秋のイメージが。いえいえ、冬です。もうすぐ十 二月なんだから、いつまでもおんぶじゃ駄目でしょ、て感じ に冬です。気を引き締めねば。高原区にある池の水も、凍 ろうかどうしようかと悩んでいる感じで波打っています。け ど、端っこの方はちょっと凍っています。ええ、冬です。食い 過ぎて腹が重い。

2016年11月16日
 ……気が付いたらひと月更新しておりませんでした。ま あ、よくあることってことで。
 しかし、いつもならとっくにガタガタ震えて耐えきれずにファ ンヒーターをつけているってのに、今年は未だに稼働させて おりません。暖かい。確実に暖かい。なのに、昨日来た某 降雪機械営業マンは、寒い寒いと言って防寒つなぎにマフ ラーを巻いておりゃんした。大袈裟な、そう思ったのですが、 ……普通に寒いのか?俺がおかしいのか?だとしたら、水 槽の掃除をするのに素手でサンダルといういでたちだったS 太は何だったのでしょうか。いっそ水をかけてやれば良かっ たのか?むしろそれを望んでいた?何だ、それならそうと言 ってくれればよかったのに。それ行くぞ−、あはは、やった なこいつぅ……、じゃなくて、暖かいの話。えーっと、週末は また雨だそうです。濡れていきますか。どこへ?

2016年10月16日
 懸念していた通りだった雨模様の九月が過ぎ、やっと秋ら しい肌寒い晴天になってきました。んー、洗濯物がよく乾く。
 てことで、雨ばっかり、晴ればっかりでキノコは不調です。 カワヒキはそこそこですが、アイシメジが全然出ていませ ん。このまま出ずに終わってしまうのか。明日降るって予報 の雨にちょっと期待です。てか、現在正午過ぎ。新そば祭り やっているらしいけど、道路状況は異様に静かです。大丈 夫か?などと書きつつ、魚沼のお酒、緑川を飲んでおりま す。……うまし。

2016年10月08日
 新潟に二日程研修に行ってきました。途中えらい雨で(妙 高辺りか?)、傘は持ってこなかったし、仕方ない大人しくし てようかと思っていたら次第にやんできて、日本海側は曇り 空で晴れ間もちょろちょろ。いいぞいいぞ、夜は出歩いてち ょっと写真を……。
「あ、バッテリー……」
パーキングに入ってカメラの底ブタを開けると、やはりバッ テリーが入っていません。明日に備えて充電を、と抜いたま ま入れるのを忘れていました。
「むぐぐぐぐ、なんて間抜けな」
覆水盆に返らず。……ただの忘れ物だ。否、こぼれた水な ど気にせず新たに入れてやればいいじゃないか。山に行く のではない、大都市に(←松本に比べて)行くのだぞ、とも 思ったのですが、ケータイあるし、ま、いいか、と。ある物で 何とかする、……年を取ったものです。
 で、翌日。研修終了で、いざ古町へ。Wi-Fi完備のホテル で検索し、ある程度のルートを調べていたにもかかわらず、 目的地としていた酒屋にどうにもたどり着けません。
「迷子散歩なんて久し振りだあ。……ま、いいか」
………年を取ったものです。




次へ→

《待夢ゼロ》