2016年09月29日
 なかなかしつこい秋雨前線です。せっかく晴れた昨日のよ うな日には長野市まで行かなければならなかったり、ああ、 九月のキノコは全敗だな、などと思っていたら、モタセのや つが出ておりました。量的には少なかったのですが、それで も収穫は収穫です。これで何とか十月を迎えられそうだな と、ホッと胸をなで下ろした今日この頃。ええ、草刈りは大変 滞っております。
 山が雨水をたらふく抱え込んでいるのか、トンネルから水 がだらだら流れていたりして、ちょっと不安になったりしま す。また台風が来るとか。程々でお願いします。てか、桜の 葉が紅葉を待てずに散りまくっております。……十月に期 待っ。

2016年09月19日
 現在午後の三時で小休止になりましたが、なかなかよく降 ります。これだけ長雨になるとこの時期に出るキノコもタイミ ングを計りかねているようで、ちょっと林の斜面には全然な くせに、平らな草地にわさわさと出ていてすでに傷んでいた り、奴らも採られるために出てくるわけではないのだろうか ら仕方ないと言えばそれまでですが、何とも収穫しづらい今 年のイグチさんたちです。
 九月も半ばを過ぎてやっとパノラマから下を刈り終えまし た。アサギマダラたちも諦めがついただろうから、来週から 上部を刈り始めます。それにしても、あれだけ小さいウサギ が草むらからノタノタと出てきたのに、空を飛んでいる奴ら の目は節穴なのでしょうか。何のために旋回している?実 は草食か?……ハッ、いや、むしろ守っている?ナイト、い や、守護神かっ!こんなところにズートピアがぁ!!……… いや、節穴だ。

2016年09月11日
 じみーに涼しくなってきてはいるのですが、日が差すとジリ ジリ焼かれる九月初旬。やけに蒸し暑い夜もあったり、へん てこな秋の始まりです。
 こんな陽気なので今年のジコボウは遅いだろうと思ってい たのですが、不思議なもので、時季になれば出始めます。 雨上がりで日が差したので覗きに行くと、チョロチョロッと出 ていました。もう一雨、もう一雨あればドカンと出る……、は ず。機を逃すとあっという間に虫に食われて腐ってしまうの で、気の抜けない日々です。ええ、もちろん仕事などそっち のけであります。それの何が悪い。てか、それを何を悪い お?
 ところで、気のせいか、今年のアカンバチは攻撃性に乏し いです。いつもならしつこく絡んできたりするのに、やけにあ っさり飛び去ります。巣も、妥協したというか適当というか、 微妙に目に付くところにかけていたりして変です。警戒心が 薄れてしまっているのでしょうか。いや、これはむしろ挑戦 か。捕れるなら捕ってみろ、食べるなら食べてみろ!蜂たち に一体何が!?

2016年08月28日
 今ひとつ涼しくなってこない八月末。今日も何だかドンヨリ した空でムシムシして。……台風来ているんだっけか。
 第五ペアリフト基礎改修、レスト樹海改修。大きな工事が 今年は二つ入ります。それでも去年程ワタワタした感じもな く、さくっと草刈りを始められそうな感じです。……やたらと 台風が来なければ。

2016年08月15日
 昨日のこと。10時くらいに出勤してきたおばさま(60過 ぎ)がやけにテンション高く「おっはよー」などと言います。
「おはよーっす。……どした?元気いっぱいだね」
まさか久し振りに夜のお勤めでもあったのかと下世話なこと を思いつつ半笑いしていると、おばさま返して曰く、
「そりゃあもうね、シゲちゃんと太鼓祭り行ってきたからね。 こうね、もうね、すごいのよ」
「へー??」
意味が分かりません。……何かの隠語?てか、シゲちゃん て誰?
 松本近辺では本日の花火大会に浮かれている人が少な からずいるようです。暗いうちに出勤して、窓一つ無い部屋 で黙々とそば打ち機相手の作業をこなしている俺には無縁 な話。え?外は雨が降っている?へー。おかしいな、冷房 かかっているはずなのに何故この部屋の温度計は37度を 指している?あ、キコキコ言い始めたな。よしよし、油を差し てやるよ、こいつめ。シュッシューって。あはは、あはは、あ ははのは。見に行かなくたって、花火なんてとっくに上がっ ているさあ。どどーんって。わああ、綺麗だなぁ。




←前へ
次へ→

《待夢ゼロ》