2016年07月19日
 気が付けばひと月以上更新していなかったというやりがち なことを例によってやってしまいました。……そんなに忙し かったか?否。全然否です。
 で、免税関係の監査が明日入るっていうのに他のことでも 頭を悩まされたりして、このくそ暑いのにこのくそ暑いのに と、差し障りのないところで天候のせいにしてみたり。今日 もいい天気です。梅雨は明けたのかしら、首、胴体手足。

2016年06月06日
 先日、栃木県へ行ってきました。栃木県へ行ったのは初 めてです。国内でも行ったことのない県のなんと多いこと か。いわんや海外(←全く行きたいと思わない出不精)。
 一度は見ておきたいなと思っていた日光東照宮。ひとりで 行くのは何だかなの観光地です。混雑も覚悟で行ってみた ら、それほどでもなくてゆっくり見て回れました。余り時間が 取れなくてメインな所しか行けなかったのですが、なかなか 楽しめました。てか、お墓行って楽しめたってのもどうかとは 思うのですが。
 ボチボチこの辺も梅雨入りらしいです。天気が良くて、夕 方には蝉がしきりと鳴いています。……七月になってやたら と雷雨にならなければいいなとちょっと心配している今日こ の頃。

2016年05月31日
 山にいればまだ長袖ですが、街に行けばTシャツで心地 いいというすでに初夏常態。梅雨は……来るんですね。
 で、何だかうるさいなと思ったら、ウチの近くでは蝉が鳴い ております。蝉と言えば夏なので、奈川に来たての頃は「あ れは何だ?どういうことだ」と戸惑ったものです。地面が暖 かくなって緑が濃くなる頃に出てきちゃった蝉たち。そうだ ね、山はお盆が過ぎれば一気に涼しくなるから、夏なんて 待っていられないよね。いいよいいよ、鳴きんさい。せーぜ ー鳴きんさい。たんまり鳴きんさい(←毒)。

2016年05月22日
 先日、国道の御嶺沢(←確かこんな字だったような)の辺 りにカモシカがいて、車は通るし(夕方)どっちに行けばいい ものやらと不安そうな顔でガードレール沿いを歩いていまし た。どこから迷い込んだものか。イノシシなら登れもしないブ ロックの壁を三メートル程駆け上がって落ちるというコントを 見せてくれるのですが、そこはウシさん、歩いておりました。 いっそ「もー」とか言ってみ。
 ラビットの山頂へ久し振りに上り、17号柱でちょっと作業を して、支柱の上でひなたぼっこ。梅はないけどウグイスが鳴 く中、そよ風が心地よくてボーッと西の景色を眺めていまし た。……いっそ「もー」とか言ってみ。

2016年05月15日
 先日MRI検査なるものを受けてきました。二度CT検査を 受けた結果「よく分からん」てことになりまして、丘の上にあ る病院への招待状をもらって行ってきたわけです。
 で、何やら特別そうな部屋に案内され、診察台へ乗りまし た。
「大きな音がしますから、耳栓しますね」
被されたのは耳栓というか、ヘッドホン。小さく音楽が流れ ています。
「……何でサロンジャズ」
不可思議な気分のまま、穴蔵装置の中へスライドされまし た。「大きな音」が鳴り始めます。
ズンズンズンズンズンズンズン……。
(これはあれか?いわゆるクラブビートってやつか?)
周波数でも変化させているのか、上がったり下がったりビー トが鳴り続けます。ちゃんとした病院でなければ、ふざける なと言いたくなるくらいに。
(まじめにずっとこれか?お、音変わった。……はい?)
小休止の後、木魚を乱暴に叩いたような音になり、……診 察台に振動が。右中左の順で台が下から叩かれておりま す。流れからいってそうなりそうな気はしていたのですが、 まさか本当に叩き始めるとは。
 どうにも釈然としない検査を終え、丘を下りました。ひたす ら腹が減っていたので、国道沿いのカレー屋へ。チキンカツ カレーの400いち辛。おいしゅうございました。




←前へ
次へ→

《待夢ゼロ》