ときどき日記 '03 Nomugi

2003年03月19日

17日の夜。踏むに踏めない雪質に、ふて寝を決め込んだ俺。ア イスボール製造器と化すミルチェーンは、溶接でガチガチに固め てやりたいです。
で、18日は昼過ぎまで寝続け、下界へ降りて行きました。寝る以 外はウチに居たくない病が出かかっています。もうじき春なので。
買い物をすませ、それが当然であるかのようにパチンコ屋へと入 っていった俺。流れゆく銀色の玉に、心を洗ってもらおうなどと思 ったわけではありません。
一回転目で当たった時以来のパチンコ。新しい海を打ってみまし た。……当たるには当たったのですが、増えていきません。走っ て亀で当たったのに、続きません。勝負に勝ったのに、納得がい きません。
で、飲んできてしまいました。どこで?………ナイショです。

2003年03月16日

久し振りにいい状態で日曜日が迎えられると、ちょっと気合いを 入れて圧雪を始めた昨日の夕方。なのに、
「………何で?」
硬いところと柔らかいところが微妙に点在していて、うまく仕上が りません。おまけに、
「っ!!!!!!!」
エキスパートで谷方向へずり落ちていくT4-S。変な気合いは入れ るものではありません。以後、気をつけます。

予報は雨だったのですが、またしても雪が降っています。結構舞 ってるな、状態だった17時頃。ラビット山頂で部品の交換をして 駅舎から出たのが18時半頃。スゲー降ってました。思わず涙が ……(嘘)。

>・・・圧雪をしてない部分・・・多くないですか?
……新雪に弱いスキー場。
ここ三、四年でしょうか。「ノンピステン」という言葉がやたら使わ れるようになったのは。ウチはプリノートなので「ノンプリ」ですが ……。
二台で圧雪をかけているので、踏みきれないことが多々ありま す。大雪の日は、かんじきをご用意ください(笑)。いえ、アドバイ スありがとうございます。
ウチは「滑走」でいく、と多分一人で勝手に思いこんでいるのです が、圧雪しないでコールが出た時はちょっと意外でした。メインバ ーン以外はほとんど踏まずに(踏めずに)残してみたり、平らだけ ちょっと踏んでみたり、実は結構試行錯誤の段階です。

>私も負けずに、削り返します。
ソフトタッチでお願いします。(直滑降推進委員会)

>『平均報酬額6万円』
………?

ところで、胃が痛いといって、牛乳をやたら飲んでいる最近の変な おじさん。面白いことをぼやいていました。
「マークVが出てたんだよなぁ。10万円で」
東京に帰った際、中古屋に寄ってきたとのこと。最新のオーディオ が出ていたと、溜め息をついていました。そんな時は、必ずこう言 うことにしています。
「余命幾ばくもないもないんだから、後悔しないように買っておけ ば?」

2003年03月12日

ちょっと飲み過ぎてしまったため、目が覚めたら昼になっていまし た。あーっ、だりぃ、とか思いつつ、出て行ってオイルパンをはずし てきました。圧雪車のオイルパンをはずすのはこれで三度目。前 回手こずったのは何だったのかと思えるほど、サクッとはずれて きました。画像もアップしておきましたが、興味のある方だけどう ぞ。

久し振りに松本のネオンを見に行ったのですが、いやー、裏町や みどり町は北風が吹き抜けているし、去年の今頃はとても賑やか だった駅前も人通りがあまりないし、一番人がいたのが西堀とい う悲惨さ。いえ、西堀が悪いということではありません。……あま り書くと人格を疑われそうなのでやめておきます。
アフタースキーに松本で飲んでいくっていうのもおつなコースかも しれません。安いホテルもできたっていうし。境峠経由の方は、ち ょっと足を伸ばして寂れた塩尻も悪くないですよ。……て、なに書 いてんだろ。

2003年03月11日

なんだか知らないけど、ここにきてとても冷えています。空は青 く、気温はマイナスという最高の条件。そして、ゲレンデは閑散と しています。愛知から来たという、樹海のママの知り合い曰く、
「すっごい快適ーっ」
………だろうね。はい、貴女のためにラビットは回っています (笑)。

ところで、樹海の前、ラビット山頂、またはタイムの前などに黒い シミが時々浮かんでいるのを見たことがあるでしょうか。実は、T4 -Sのオイルパンのガスケットから、ジワリジワリとオイルが漏れて います。オイルをつぎ足してだましだまし乗っていたのですが、こ こにきて減りが増えたような気がするし、大きな大会も終わったし で、やっとガスケット交換をする気になりました。明日あたり、オイ ルパンをはずしたエンジン内部の画像をアップしてしまうような気 がします。……趣味なので。

2003年03月07日

予想通りの大雪です。
朝の5時からの降りが特にすごく、あっという間に10センチほど 積もったのではないでしょうか。除雪も追いつかなかったようで、 スタッフが出てくる頃は「除雪してあるの?」状態だったようです。 間違いなくしていたのですがねぇ。

さて、3月から釣りが解禁になったようで、ダムの所に車が数台い たとか、ちょっと話題になりました。
「ダム釣りは外道だぁー!」
などと言っていたのですが、話を聞いているとおもしろそうなの で、今年は前川渡(R158と乗鞍線のT)辺りに行ってみようかと 思っています。……少なくとも後一月は無理ですが。……何故か 気持ちが春に傾きかけている今日この頃でした。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》