ぼちぼち日記 '03ながわ

2003年10月02日

一体どこから来たのか、黒い猫が一匹スキー場をうろついていま す。初めて見たのはつい先日で、草刈をしている俺の横を何気な く通り過ぎていきました。
「……ふ、不吉な」
そんなことは全く関係ないよと、体が痒いのか土の上を転がり、そ のくせ人が刈った草にもぐって遊んでいやがりました。
近付いてはこないのですが、人を警戒するでもなく、ウロウロウロ ウロしています。………捨て猫?車をつついて遊んでいる様子を 見れば、野良猫には見えないのですが……。
ところで、突然ATOKの入力がおかしくなり、IMEで変換していま す。なんか変な事したっけ?

2003年09月30日

昨日のそば刈りが効いたのか、今日は腹の調子が悪く、何度もト イレに通いました。……てか、昨日の夜からおかしかったのです が。
昨日の夜といえば、あまりの寒さにストーブを引っ張り出してきて つけてしまいました。久し振りの暖かさが心地よく、ついうとうとと 眠ってしまったのですが、窓を閉め切っていたので夜中に呼吸困 難に陥って目が覚めました。思い切り汗かいていたし。それでも 起きあがらずに、手の届く窓を少し開けてまた寝ようとした俺。そ れから30分後。頭痛がしてきたのでさすがにストーブを消しまし た。おかげでまだ体が怠いです。腹の調子も悪いし。……ひょっと してそのせいか?

2003年09月28日

またお金を失ってしまったのは取り敢えず置いておいて、今月は 切りつめなければかなりピンチなのも取り敢えず置いておいて、 ……クヤシイ。
雨のためそば刈りが延期になっていたのですが、今週は何とかで きそうです。どの位収穫できるでしょうか。楽しみです。
で、懲りずにまたキノコを見に(出る場所を見に)行ってきたので すが、食べられそうなキノコはありませんでした。ジコボーが出て いるのは草刈りをしながら確認していたのですが、品質に問題が ……。鍋の予定で食材を買ってきたのに、残念です。袋に入った ナメコを買ってきておけばよかったなどと、今更のように思ってい ます。……スーパーに行った時は精神的なショックを引きずって いて、そこまで考えられなかったんです。……はぁ。

2003年09月23日

変だな、モタセがありません。一部ではクリタケを採ったという話も あるのに、どうしてでしょうか。ひょっとして雨が降りすぎなのでし ょうか。ジコボー(ハナイグチ)も全然見ないし。まだ早いのか?出 てもおかしくないくらいの朝晩の冷えですが……。
で、久し振りに釣りをして、その後峠路へ行ってきました。だから 今酔っぱらっています。以上です。
あ、近いうちにそば刈りをするそうです。手で……。

2003年09月21日

全ては雨のせいでした。やっと出始めたモタセ(キノコ)を採りに行 こうと、珍しく早く起きた昨日。けれど生憎の雨。普段ならまた寝 転がるところですが、「雨の日はカエルだ」などと訳の分からない 連想をしてしまいました。多分寝ぼけていたのでしょう。
ここのところまあまあの成績で、入れればそれなりに出てきてい ました。「一万使えば二万も一緒」などと訳の分からない発想をし たのは、まだ寝ぼけていたということでしょうか。たくさんお金を失 ってしまいました。帰りの車内は身も心も寒く、暖房をたいたのは 言うまでもありません。
で、今日も雨。寒いので、押入からちゃんちゃんこを引っ張り出し てふて寝の一日でした。しくしく……。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》