ぼちぼち日記 '03ながわ

2003年10月17日

ウトウトしかかった頃、携帯電話が鳴りました。半年ほど消息不 明だった奴からです。「ちょっとピンチだからかけなおして」などと 言うので、かけなおすと……、つながりません。一体何だったので しょうか。おかげですっかり目が覚めてしまいました。てか、ふざ けんな。
で、とても寒い今日この頃。支柱に上っていると、手が冷たくなっ て悲しいです。報道で取り上げられていますが、索道の大きな事 故があったようです。気を引き締め直さなければ、と思っているの ですが、冷たい北風に気力と体力を削られます。がんばれ、俺。 飲みに行く金も尽きたけど、がんばれ俺。てか、コーヒー飲んでな いで寝ろよ、俺。

2003年10月13日

雨が上がったので、山に行ってきました。かなり暗くなった頃のこ と。
「ん?こんなところにクリタケ……、じゃねぇよ」
そこで一句。
  群生の かわいさ余り カキシメジ
……意味わかんねぇ。
昨日の夜はかなり風も吹いたようで、落ち葉がすごいです。そろ そろバイクを片付ける頃合いで、じきに冬用のタイヤを買わなけ ればならなくなりそうです。……また出費か。飲みにもいけねぇ。

2003年10月12日

なんだか忙しい一日でしたが、やっと静かになりました。てか、ウ チの周りは静かすぎ。みんなお出かけして、誰もいないのでしょう か。
少し雨が降ったのがよかったのか、色づいた葉っぱがなかなか良 い色をしています。あちこち見てきたわけではないのですが(て か、行けない)、道路沿いなら川浦地区の下辺り(野麦峠へ行く途 中。もっと言うと、峠路への途中)が見事でした。基本的に橙色系 なのですが、嫌みのない良い発色です。……思わずマイクロバス を止めようかと思ったのは内緒です。
で、昼飯にありつけたのが16時過ぎ。試しに打ったという新そば を少しいただきました。
「ひねのそばとはやっぱり違うんなぁ」
そば打ちのおばちゃまの感想ですが、全くその通りです。同じに 打っているはずですが、そば自体の重みが違う感じです。……表 現しづらいのですが、食感からして全く違うとだけ書いておきま す。高価な奈川の新そばは、18日から解禁です。是非!(←?)

2003年10月10日

例によって飲み過ぎてしまい、朝起きるとまだ酔っぱらっていまし た。一日中気分の悪いまま、フラフラしていた俺。仕方なくお迎え を始めたのですが、さっきまでが嘘のように復活してしまいまし た。あーあ、依存症が進んでいく……。
今年は本当にキノコのない秋で嘆いている人も多いようですが、 遅ればせながらカワヒキ(ムキタケ)が出てきました。さすがに出 が悪いのですが、ひょっとして今年は食べられないのではないか と思っていたので、うれしい限りです。……また飲めちゃうな。

2003年10月05日

なんだか納得がいかなくて、懲りずにモタセを探しに行ってきまし た。「モタセの畑」とまで言わせしめた場所をウロウロウロウロ… …。全くありませんでしたっ。
ひたすら上ったので、下りは余りいかない林を通ってみました。す ると、意外なキノコを発見してしまいました。その名も「シモフリシメ ジ」。トリで出てくるはずのキノコが何故……。しかも、鍋を作るに は十分なほど。でも、驚きとともに納得もしました。寒いもんねぇ。 標高があるところだったし。採れれば何だってうれしいです。
……モタセは冷夏のうちに出てしまったのか、それとも天気が変 で出ることができなかったのか。あきらめました。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》