てけれけ日記 '04 ながわ

2004年10月06日

そば屋のおばちゃんたちのホコリ攻撃('04 ながわ参照)が効いた ようで、昨日の夜は呼吸困難に陥るわ、今朝は寝坊をするわ、… …あまりに体が怠いので昼まで寝ていました。誰かタバコ買って きて(←?)。
すっかり寒い今日この頃。バイクの自賠責保険を払えという督促 状が来ました。そんなこと忘れ去っていたのですが、結構な罰金 を科せられるとかっていう脅しの文面が……。
俺は二十歳の年から年金払って るぞ!
………関係ないッスね。

2004年10月04日

昨日は生憎の雨の中、キノコ観察会へ行ってきました。間違った 方向へ行かないように案内する役目だったのですが、問題は山 から帰ってきてから。まさか、延々6時間近く酒飲むとは思いもし ませんでした。帰ってきてそのまま寝て、起きたら真っ暗、てか深 夜。はい、現在1時です。

池ポチャの後遺症か、音が鳴らなくなったので携帯電話を買い換 えました。カメラ付きの携帯はどれも大きくて重く、らくらくホンにし ようかとまじめに悩むほどです。万歩計まで付いてるなんてすば らしい……、のか?結局はでかいのを買ったのですが、クルクル 回って壊しそうです。まあ、らくらくホンより安かったので、仕方な いとします。

2004年09月30日

珍しく、姉がメールをよこしました。
「今年のリンゴはどうよ?」
………別にリンゴ作ってねえし。毎年送るなんて言ってねえし。そ れに、お祝い事を立て替えてもらった分は返したはずなのに。… …いっそのこと、家に入りきらないほど送ったろか。

そんなことはさておき、早いもので明日から10月です。段々と寒く なってきます。木の葉が舞い、あれよあれよという間に霜が降り てきて……、って年寄りか俺は。

2004年09月26日

昨日の夜、10メートル左前方に鳥が舞い降りてきました。
「鳥目っていうぐらいなのに何で………、ってフクロウかい!」
白っぽい色をしたフクロウがくるっとこっちを向いたときは、ちょっ と感動ものでした。いることは知っていましたが、あんな近くで野 生のフクロウにお目通りできるとは。多分、外灯に群がっている 蛾とかを食べていたんだと思います。どんどん食べて。

>ツアー参加者にはプレゼントとして
>「コンパス付きカラビナ」って何?
カナダのウィスラー6日間に行くと、上記のものがもらえるそうで す。「行って来い」ツアーの12万円が安いのか高いのか俺には 分かりませんが、あちらのスキー場はとにかく広いという話を聞い たことがあります。ゴールが分からなくて、滑った跡を追っていっ たら遭難者を発見した、なんて話は笑えないそうです。……コンパ スは旅行会社の洒落だと思いますが。
カナダ製の圧雪車といえばボンバー。日本で一番稼働している圧 雪車がピステンで、その次が野麦にもあるプリノートだそうです。 2、3年前に某スキー場関係者に聞いた話だと、「まあまあ良くな ってきた」らしいボンバーですが、登坂力は余り無いとのこと。あ ちらでは緩斜面しか踏まないのでしょうか。それとも、ピステンが ブンブン走り回っているのでしょうか。ちょっと気になります。…… 通じないかもしれないので補足ですが、「ブンブン」とは、車などを 猛烈に飛ばしている状態を意味します。「それくらいの距離ブンブ ンと飛んでくりゃすぐだ」などと使われますが、本当に飛ぶことは 意味していません。でも、冗談半分であることは間違いないです。

2004年09月23日

午後からキノコを見に行ったのですが思ったほど収穫がなく、汗 を垂らしながら藪から出ると、おじさんが二人、なにやらウロウロ していました。白いブヨブヨしたものを棒にさして持っています。
「ハチ追ってるんだよ。ジバチ」
ジバチとは、黒っぽくて余り凶暴でない小型のハチです。ハチの 子が目当てでしょうが、むくのがとっても面倒くさいやつです。
「へー、追えますか?」
「いやー、断崖絶壁に行っちゃって駄目だね」
真剣に追っているわけではないのか、犬の散歩に来たような格好 で、棒以外に何も持っていなさそうでした。まさかその断崖絶壁を 歩いてきたとも言えず、言葉を濁してさよならしました。
で、場所を移して歩き回り、日が暮れてきたので帰ることにしまし た。下っていると、おじさんたち、まだいました。ハチ追いも根気仕 事のようです。




過去へ
過去へ
最近
最近



《待夢ゼロ》