やっくら日記 '06 ながわ

2006年11月27日

東京の隅っこのとある駅前にあったその銭湯は、俺が始めて入っ たとき280円だった、と記憶している。建物はお世辞にも洒落て いるとは言い難く、おまけに入り口が裏にあって細い路地を抜け なければならなかった。「別に来てくれなくてもいいよ」と言わんば かりの面構えだが中は清潔にされていて、木札の棚は使いやす くて感じもいい。いつだったか、壁に富士山描かないのと、常連の おじさんに聞かれていたが、番頭のおば様は、あんな趣味の悪い もん、と鼻で笑っていた。
銭湯も混み合う時間帯というものがあり、おやつの時間を過ぎた 辺りで高齢者と夜の勤務の人たちが、6時過ぎは学生や昼の勤 め人といった感じだった。混むといっても順番待ちをしなければな らないほどではなかったが、俺は大体8時頃に行っていたと思う。 猫の鳴き声がよく聞こえてきた。
5年ほど通ったが、その間に入浴料は40円上がり、320円にな っていた、はずだ。
「もうぼちぼちやめるよ」
おば様はたまに口にしていたが、近くに5階建てのちょっと高級ア パートが出来たりして、潮時を感じていたのかもしれない。線路を 渡った古い住宅地にも銭湯はあり、困ればそっちに行くのも分か っていたし。儲かりはしないよ、とよくぼやいていた。

………久し振りの更新で何を書いてんだと言われそうですが、こ れに2週間かかりました(←嘘)。いえ、この間穂高の温泉(←雰 囲気はほとんど銭湯)へ入ったとき、400円の入浴料は安いのか 高いのか、とつまらんことで頭を悩ませたもので、昔のことがポコ ッと出てきただけです。意味はありません。ええ。

2006年11月10日

いつまで新そば祭りの旗ぶら下げてるよと文句を言いつつ、未だ に使った道具を片付け切れていない俺も駄目です。色々ね、やる ことがあるんです。………沖縄チェリーで7000枚出た。
そんなことはおいといて、来週からスキー場に入ります。どの辺ま で作業が進んでいるのか分からないのですが、一番の不安は俺 の体。今日も1人で机を運んで回っていたら、結構腰に来ました。 とても搬器なんて持ち上げられそうにありません。……とかいい ながらやるんですが。追って、今シーズンの情報等、お伝えしてい きます。

2006年11月02日

新そば祭りも終わり、ホッと一息入れたところです。浅間のブース 出展は俺には関係ないし、この連休を乗り切れば、後は任せてス キー場へ行く予定です。
で、暇を見付けて事務仕事に勤しむこの頃。何だかんだで休みの 日にまで出てきていれば、部屋の中は片付くはずもなく、ウチは とってもホコリだらけです。まあ、余り気にしないからいいんだけ れど。

2006年10月26日

昨日、久し振りに北斗SEを打ちました。高設定っぽい挙動につら れて回すこと500G。やっと当たったと思ったら単発。すぐに引き 戻して単発(半ギレ)。高設定だと信じて続行すると、100Gほど でハート様を倒して10連。その後も順調に引き戻して1箱半で閉 店時間となりました。北斗SEは、夜からの勝負に向いていそうで す。てか、最近出た台はよく分からなくて打てません(未だに秘宝 伝は触っていない)。何だかんだで北斗に座る俺は、ボーナスが 確定するたびにコールボタンを押す、後ろで箱を膝に抱え込んで 打っていたおばちゃんと同じレベルなのでしょうか。………頑張り ます(←?)。

2006年10月22日

何とか今週も乗り切りました。新そば祭りもあと一週を残すのみで すが、明日から雨予報。てか、これだけ寒けりゃ上は絶対雪で す。てか、ぶり返しで12月になったら暖かくなるのではと、少々心 配なこの頃。これだけ雨がないと、またスノーマシンに使う水がな いって騒ぎになるような気が……。水の心配をしながらの作業 は、神経使って疲れます。………まあ、まだ先の話です。




過去へ
過去へ


《待夢ゼロ》