とんから日記 '08 ながわ


2008年10月08日

シャワーを浴びる前に一杯飲み、あがってからもう一杯作って飲 んでいたら何だか心臓がバクバクいい始めました。
「うえっ、やべっ……」
昨日はススキ、今日はお化けイタドリと格闘して疲れているのは 承知していたのですが、そこはほら、ウチに帰ったら飲みますよ ね、普通。……10分ほど寝転がっていたら治りました。焼酎でサ ラサラになった血液が一気に体内を駆けめぐって、HP回復(←ド ラクエ世代)って感じです。……何か間違ってますか?
リフト線下の草刈りが終了したので、後は任せて明日から支柱に 上ることにしました。去年より少し作業が遅れていますが、取り戻 してきたので何とか進めそうな感じです。てか、何とかするんだっ てのが、やっぱ大事なのだろうと。……あれっ?3杯目が…… …。

2008年10月05日

昨日、またしても奈川地区消防団出動。またしても車があったとこ ろからは遙か離れたところに出現。……山狩りするのは取り敢え ず車で10km圏内を巡回してからにしませんか?活動服が笹で ほつれてきているんですけど。いや、普段の作業着で山に入って もいいんだったらそうしますが。ワッペンの付いたヘルメットをして いればOKでしょ?(←問題はそこじゃない!)
少し前まで夏だったのが嘘だったかのように、すっかり秋な今日こ の頃。モタセ(ナラタケ)がいっぱい採れたので、ボチボチ新そば だし、「とうじ」に入れてもいいんじゃないかと思ってそば屋に持っ て行きました。コロッケを撮ってくれって頼まれてたし。で、肝心な のはそのコロッケ。
「ごめーん。そば祭り終わってからにするわ」
………まあね、確かにそば祭りの間はとても他のことをしている 余裕はありません。何だかそばの実が入っていて食感があって、 豆腐コロッケ(←正確にはおからコロッケ。これはこれで美味かっ た。レシピは一応保存してある)とはまた違っていて期待していた んだけど。……このレシピの出所が高ソメだというのは、内緒の 話です。ええ、暇なおば様二人が遊んでいるので、少しは忙しくし てやってください。

2008年10月03日

先日、チャンピオンコースをテクテクと山鳥(キジ)が歩いていまし た。ハンマーモアで追っかけていっても逃げようともしません。あ れなら俺でも捕まえられそうです。捕まえないけど。……一体お 前は何をやっているんだ?いや、えーと、……本当に菜食主義? ひょっとして雪玉追っかけてたあのアホがお前なのか?そうなの か?いや、別に山鳥を捕って食えってわけじゃないんだけど、山 鳥だって食われたくはないだろうし、ただあんまり呑気にお散歩し ていたもので。ああ、そうか。今の時期に捕って食うのは得策で はないと理解しているのだな?ご馳走が増えるのをお座りして待 っているわけだな?ウドの実を食って耐えているわけだな?…… …エサはやらんぞ。

2008年09月28日

このところ、懲りもせずに戦国無双を打っていたりします。ちなみ に、最近は信長の無限ラッシュ入りが100%。フフ、完全にタイミ ングを掴みました(どこで抽選をしているのか知らないけど。5/ 5だけど。悪い?)
今日は奈川小中学校のビン集めの日で、一応8時までに軒先に 出しておいてくれという触れはあったのですが、「来たら持ってい きゃいいや」てな感じで気楽にしていたら「ピンポーンッ」。ええ、わ ざわざ取りに来てくれました。……回収の度に十数本一升瓶を出 す俺は変なのでしょうか。………普通だよね。人によってそれぞ れ色々ごにょごにょごにょ。
で、休みの日に早起きをしたわけではなく、ただ単に徹夜をしただ けなのですが、その理由は……。E−3で撮ったものを縮小すると 何故か変な線が入るようになって、それの試行錯誤と、ホームペ ージを作っているソフトの画像処理能力を上げたため、今までの 画像全部を書き換えるという困難な作業を始めてしまったパソコ ンが2度も固まってしまうという、いかんともし難いトラブルを乗り 越えたら外が明るくなり始めてた、てな感じです。無事アップロー ドし終わったのが6時過ぎ。コーヒーばかり飲んでいたのでまだ元 気はあるし、レンタルのDVDでも見るかーっ……、「ピンポーンッ」 でした。見始めたらションベンも我慢する俺が(←精神、身体とも に衛生上良くないと思うけど)、途中でビンなんて出すわけないよ ね。……いえ、朝っぱらからカンカンいわせながらビンを出すのも 恥ずかしいかなと。本数が本数だし。ねえ?

2008年09月27日

何だか異様に寒いです。ジャンパーを出して着込んでしまいまし た。
昨日は雨と強風のためお休みにして、代わりに今日は出勤。ハン マーモア(ゴムキャタタイプの草刈り機。立って乗る)でチャンピオ ン2に行き、一日ロデオをしていました。操縦している右手より、機 械につかまっている左手の方が疲れるというよくあるパターンだっ たのですが、もうすぐ終わりという頃に、例によって茶色いものが 横切っていきました。ええ、魂を売ってしまった(←?)キツネで す。一度藪に入っていったのに、何を思ったのか戻ってきてジーッ とこちらを見ています。刈り終わって下り始めても、まだ見ていま す。しかも、ちゃんとお座りして。……誰かエサでもやりましたか? ………いえ、尻尾は一本しかなかったので、大丈夫です(←何 が)。




過去へ
過去へ
最近
最近
トップへ
トップへ


《待夢ゼロ》