くるりら日記 '07 ながわ

2007年08月21日

年をとると筋肉痛が1日おいてから出てきますが、疲労も同じよう な現象があるのでしょうか。夜通し車を走らせた次の日は割と元 気だったのに、その次の日は朝からダルダル。おまけに夜には偏 頭痛。……ただ単純に体調を崩していただけでしょうか。
それにしても、山にいればそれほど感じなかったのに、低いところ のお盆は完全な天然サウナ。お経をあげに来てくれたまだ学生 の坊ちゃん坊さんは、汗をダラダラ流しながらやっていました。ま あ、まだ修行が足らないと本人が言っていたので、そういうことに しておきました。
久し振りにスキー場を上がっていくと、峰の原には黄色い、通称 地獄の花が一面に咲いていました。夏もそろそろ終わりのようで す。てか、いい加減終われ。……熊はいませんでした。残念。… …残念?

2007年08月03日

何とも偏頭痛がして、午前中は死んでました。頭痛薬なんてウチ にあるわけもなく、仕方ないので気休めに湿布を肩から首にかけ て貼りまくったり。……炎天下の中、草刈り機を振り回していたの が効いたのでしょうか。やわいなぁ。年かなぁ。………暑いってい っても27.5度だったけど。
で、明日愛知県は名古屋市、瑞穂区の祭りに参加します。いわゆ る出店で、トウモロコシとか焼いて出すそうです。付いていくって か、運転手なので詳しいことはよく知りません。何とか天気も回復 しそうだし、楽しめればいいけど。
何となく8月になって、もう少しの我慢で秋。夏に生まれたくせに 夏が嫌いな俺としてはわざわざ暑いところに行くのは非常に気の 進まない話なのですが、まあ、1日くらいならどうにか。……ひん しゅくかってもいいから、実家の滞在も1日にしよ。ああ、実家は 西側です。トップに使ったことがあるけど、あれは海でした。

2007年07月31日

高ソメに来ていた子供たちのキャンプ(バンガロー)も無事終わ り、気が抜けたのか腰が痛くて今日はお休み。お盆前に終わらせ ておきたかったスキー場の仕事も一段落して、後は道沿いの草 刈りだけだし、まあ、たまには平日のお休みも悪くないです。
休みと言えば、今年は十数年ぶりにお盆休みをもらいます。…… 3日、もしくは4日だけど。当然指定席なんてとっていないし、車も どうよって感じだし、……どうしよ。帰るって言っちまったし。てか、 新盆はずらせらんないだろ。やっぱ夜間ドライブかなぁ。……は ぁ。腰いて。

2007年07月26日

冗談半分に「熊注意」の看板をつけなきゃなんて話をしていたら、 ホントにでかい看板がついてしまいました。何とも……。
立て水を、イノシシの親子が横切っていくのを見たのが数年前。 その後、バンビに広がっていたオニユリを食い尽くし、ミミズでも食 べるのか、未だにそこいら中ほじくり返してくれているのが現状。 それまでは全くいなかったのに。てことは、……2、3年後は熊牧 場か?まあ、熊は移動するって言うし、食べるものが余りなさそう なスキー場に居着くとも思えないけど。てか、家賃の安い(←?) スキー場から、毎日出勤していくっていうベッドタウン化構想はど う?第3リフトの小屋あたりがおすすめですが。………まさか本 当にあそこに住んでないよね。マットとかひいて寝てないよね。あ の、もしかして居を構えていらっしゃるんでしたら、今度お会いした ときに右手を挙げていただければ今後一切近付かないようにしま すので、よろしくお願いします。家賃?いえ、そんな滅相もないで す。

2007年07月23日

またしても久し振りです。何だかすっかりだらけてます。
で、立て水を上がっていたときのこと。迂回路をウネウネと走らせ ていると、何だか黒い物が草むらで動いています。
「うわ、熊だぞおい」
「ホントだ、ってマジで」
いったん草むらに入り込んだつやつやした黒い毛は、ガサガサと かき分けて道に出てきました。それほど大きくはないけれど、どっ からどう見ても立派な熊です。しかも子連れ。小さいのが2匹くっ ついていました。
「……子供が一緒ってことはこの辺に住み着いてるってことだよ ね」
「そういうことだぞ」
………だそうです。親熊はこちらをチラリと見て、スタスタと行って しまいました。まるで、その辺のおばちゃんのような表情で。…… 仲良くしようね。まじめにお願いします。てか、昼は熊、夜はイノシ シって、ここは猛獣の園かい。




過去へ
過去へ
最近
最近
トップへ
トップへ


《待夢ゼロ》