ふにくり日記 '05ながわ

2005年10月10日

行ってきました、松本そば祭り。松本城の壕の側で、結構なにぎ わいでした。
まずは中日の昨日。とうじそばの汁を作る係を言い渡され、取り 敢えずどの程度の分量がいいのか、試しで鍋を火にかけたのが 9時少し前。それから延々6時間。休む間もなく汁を作り続けると は思いませんでしたっ。千数百食出たとか。そりゃ、あれだけ列が 途絶えなきゃ出るわ。
で、行く予定など無かったはずなのに今日もかり出されて汁作り。 しかも、9時の開店前から列ができているし。他のブースを見てい る余裕など無かったのですが、一番人気だったのかもしれませ ん。13時過ぎ、千二百食ほどで完売。ありがとうございました。ち なみに、そば打ちは奈川のおばちゃんたちと福伝。つゆは峠路と 山彩館でした。お疲れ様でした。

2005年10月08日

この頃、北斗三昧です。昼にマイクロバスの送迎をやり、今日も 日が暮れた頃出かけていくと、客付きがイマイチだけどお気に入 りM店からメールが来ました。
「拳王パネル、2分の1に金銀」
とっても客層が悪いけど、何故か優良店Cへ行く予定を変えてM 店へ。朝一にもそれっぽいメールが来ていたし、空き台ないかな ーとか思いながらシマへ行くと、平日よりガランとしていました。
「………回ってねぇ…」
シマの半分に高設定入れますよーって朝からメール流れたのに、 気の毒なような低稼働。若者が多いC店では考えられないような 状態です。で、2分の1で高設定なはずだし、打っている人はまあ まあ出しているし、回して見なきゃ分からんし、取り敢えず良さげ な履歴の台に着席。
百列拳2チェ→指鳴らしハズレ→赤7緑オーラ
あっさり解放して千枚。三回引き戻し、低確に落ちところでやめて 二千枚換金。高設定間違いなし。
いい店なのにね、M。どうして人気無いんだろ?

新そば祭りというものが始まり、松本の市街地でもイベントをやっ ていて、明日から参加します。今日は一時期土砂降りで、送迎が 入っていて助かりました。……なんて言えば怒られるか。

2005年10月03日

知らないうちに、10月になっていました(←大袈裟)。
涼しいというより、寒くなってきた今日この頃。雨が余り降らない せいか、キノコの出はイマイチな感じですが、葉が落ち始めれば それらしくなるのでしょうか。……雨が降ればペンキ屋は仕事に ならないし、でもキノコは出て欲しいし。何ともはや。
で、今は第五リフトを塗っています。少しは見栄えが良くなりそう な感じです。モータと減速機がオーバーホールされたし(減速機は まだ来てない)、今年は第五リフトがナウな感じでしょう。……… ナウって何?

2005年09月25日

昨日の運動会。たかだかグランド半周の障害物リレーの全力疾 走で、足が上がらなくなってずっこけました。日頃の不摂生の賜 物か、ただ単に年のせいか、何とも……。まあ、足を擦りむいた のが良かったのか、何故か総合優勝でした(障害物のラスト、風 船の中のプラス点が決め手になったらしい)。おいしいお酒をいた だけました。
今日は例によって昼まで寝ていて、思い立って車のギアオイルを 交換することにしました。車検の時に替えてもらうつもりでいくらか かるか聞いてみると、工賃だけでオイルを買ってもおつりがくるほ どだったので、自分ですることにしました。で、替えたのですが、ミ ッションとデフの両方をやって4時間くらい。こりゃ高いこと言うわ けだと、ちょっと納得してしまいました。……関係ないけど、膝痛 い。

2005年09月24日

零時過ぎ、ウチに帰って一息入れていると、携帯が鳴りました。ス ナックのママさんからです。
「……もしもし、……今日は来ないの?」
ウチに帰ってきたとこだっちゅうの。何とかチャラにおまけが付く 程度に取り返してホッと一安心、飲み始めたとこだし。……酔っぱ らってんのか?
「……他の店?どこにいるの?……ぐすん」
だからウチにいるっての。毎日飲み歩いているような言い方する な。てか、何で泣いてんだ?
「もうお店出たくない。……うっ、ぐすん、うう…」
どうやら嫌な客に当たったようで、ボロボロで半分何を言っている のか分からない状態。……まあ、水商売だし、そういうこともある よね。大体ママが店に出なきゃ、商売にならんだろ。てか、
何で泣きながら俺に電話してくる の。
たまたま俺の番号が出たのか?そんなに通ってないぞ?そこい ら中、電話しまっくっているのか?……わかんねぇ。

で、明日は、てか今日は運動会の日。何故か決勝係をすることに なっていて、出ていかなければなりません。地区の付き合いだし、 雨も降りそうにないし、飲みに行っている場合じゃないんだよ。… ……スマン。




過去へ
過去へ
最近
最近


《待夢ゼロ》