とんから日記 '08 ながわ


2008年11月13日

「俺のイメージと違う」
食堂街を潰して造成されたものを見て、とある人物がこう言ったの ですが、それでふと昔のつまらないことを思い出しました。
それはまだ学生だった頃、30センチ平方で厚みが10センチほど ある木材を渡されて、それで木鉢を作れという課題を言い渡され ました。で、図面を起こして教官(←?)に見せたら、「エスキース (下絵)は?」と聞きます。
「……?」
「いきなり図面にしたのか?」
「……はい」
「ん、……まあ、やってみろ」
膨らませた三角形を二つ組み合わせた、今思えば妙なものをトン テンカントンシュコキャカシュコシャカと図面にあわせて作り、批評 してもらう日となりました。作ったものを見ながらデッサンしろとい う、よく分からない課題も付いていて、「ものがあるのに意味ない だろ」とかなり手を抜いて描いたと先に言い訳しておきます。で、 ものを見せました。
「ほう、………絵は下手だな」
褒めることを知らない人だったようです。大方の人には「絵はいい のに……」てなことを言っていたことを思えば、「あれ?」てな感想 を持っていただけたということでしょうか。……別にどうでもいいこ となんですが。以上、グリップの穴掃除をしていたときの出来事で した。

2008年11月11日

やっと支柱の整備が終わりました。少し遅れた理由は単純明快。 ……索輪100本以上換えていれば時間もかかるわ!なんかこう ……、空飛ぶ絨毯とか空飛ぶ畳とか、誰か開発してくれません か?
今年は結局シモフリシメジを食べずじまいでした。旨いのに。いつ も出るところは出なかったし。食感もあるキノコなのに。鍋にした かったのに。嗚呼、シモフリシメジの味の出た汁は最高……てこ とで、昨日は大鍋にカレーを作りました。ええ、今週はカレーづくし です。……悪い?

2008年11月09日

最近どうも腰が痛くていけないのですが、二日ほどゴロゴロして いたらかなり良くなりました。少し疲れが溜まっていたのでしょう か。てか、腰に来るなんて年だなぁと。
リフトの電気も入り、いよいよ追い込みになってきました。てか、追 い込まれている場合じゃないのですが、寒くなってくると気分的に 慌ただしいです。……二日もゴロゴロしていたくせに。
今年の冬は雪が多いというのが大方の予想のようです。カメムシ の大量発生が関係するのかどうか分かりませんが(扇屋は入れ たもんじゃないらしい)、今まで発生していたところに余りいないと かって話も聞くし、何だかおかしな雰囲気です。てか、連中は飛ぶ ので、風向きも影響しているのではないかと。風に乗って冬の住 処へと舞っていく大量のカメムシ。うう、想像したくない。

2008年11月03日

最近どうも飲み過ぎなのですが、消防も取り敢えず一区切り付い たし、来週行くらしい区の旅行はお断りしてあるしで、何とか冬に 備えられそうです(←?)。とか言いつつ今も飲んでいますが… …。いえ、いきなり断つとおかしくなるので、少しずつ量を減らして ……て、3杯目を何故作る?
いなくなったと思ったカメムシは、まだチョロチョロと進入してきま す。おっかしいなーと思ったら、外壁にも結構くっついていたりし て、どうやら大量発生しているみたいです。今までこんなことなか ったのに、今年は何だか変です。……スキー場の食堂を壊したせ いか?……関係ないですね、はい(パチンコで負けて若干テンシ ョンが低い)。

2008年10月30日

……何を地道にやるって?全く酔っぱらいは。
寒いです。我慢できなくてストーブをつけていますが、メインで使 っているファンヒーターではなく、停電しても煮炊きが出来る用に 買った石油コンロをつけています。取り敢えず今のところはこれで 十分です。……カメムシは根気に駆逐(←正確には駆除)した結 果、いなくなりました。潜伏の可能性はありますが、バルサン焚い たし、大丈夫だよね。てか、洗濯物にくっついてきたという可能性 も……。うう、考えたくない………。




過去へ
過去へ
最近
最近
トップへ
トップへ


《待夢ゼロ》